運動会の情景(保育内容カテゴリのイメージ)

同志社女子大学にて講演を行いました

トピックス2012年

同志社女子大学にてプレイマット製作の講演を行いました。その様子をご紹介します。

同志社女子大学にてプレイマット製作の講演を行いました。

6月6日(水)、かねてよりご指導頂いております、同志社女子大学現代社会学部 現代こども学科にて、園長 熊本マリ子が大学生対象の講演をさせて頂きました。
「プレイマットをつくろう!」の題で、幼稚園教諭、保育士、小学校教諭を目指す学生の方々に、布、フェルト、ボタン、ファスナーを使用した温かみのある、保育、教育の現場で使えるプレイマットの作り方をお伝えして来ました。
とても意識の高い学生の方ばかりで、段取りもとても良く、積極的に取り組み、あまりの一生懸命な姿にとても関心いたしました。
作品も私達が想像もしなかった楽しい作品が出来上がり、とても有意義な1日でした。
日々、教育現場に立つ私どもとしては、子ども達が喜んだ様子や、現場で実践を重ねて来た事を各方面に発信し、また、教員養成の場に提供し共有する事がとても大切な責務だと実感した1日でした。私どもも今回の様な機会をぜひお待ちしております。

プレイマット製作1プレイマット製作2プレイマット製作3
プレイマット製作4プレイマット製作5プレイマット製作6